詩の投稿掲示板 [山河爽風] 5頁
2004運動会より、リレー。
この写真のように、先生が一人ついて指導にあたってもらえました。
この子はおもしろいことが大好き。さんまさんの番組が好き。趣味はインターネット。
「雪ダルマ、とけちゃった。」言ってると、「また、つくればいいよ。」言ってる子。

[トップに戻る] 過去ログ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


[1276] 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:27  

でどうすると言うの
でどうなるって言うの
命は同じさ
命は同じにすべきさ

命は同じって言えば
同じになるの
断罪すれば同じでない状況は
無くなるの

状況はますます悪くなるだけだ

内戦で狩られる少年兵
物質主義アメ帝への聖戦で
罪の無い少年・老婆を殺すテロ
援助物資が横取りされ飢えて死ぬ子供

状況はますます悪くなる
図式でぶった切れない
命の
状況

あなたも命に
値段を付けているのだ
其れでも、裏で舌を出している
というのかい


http://nomo1943.bblog.jp/


[1275] 生きる 投稿者: 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:07  

生きることが
実に退屈だった
ただ
耐えてきただけだった
ひたすら耐えてきた
日々の生活に
希望も絶望も関係なく
歩いてきた事実だけが
残っていた


http://nomo1943.bblog.jp/


[1274] クマゼミ 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:21  

クマゼミが
夏をそこら中に
ばらまいている

水田に浮き草
その間の水面に
白い雲がまだ流れている
稲の丈がもう少し伸びると
一面は緑の絨毯
その頃には
白い雲は水田に浮かばない

夏がいつもより勇み足だから
茄子の顔がしらけている
もう夏バテ気味
本を開くより
水をあげればいいのさ

誰かが長袖なのは
明らかに紫外線防止
幾つになっても
夏は夏にしておきたいけれど
日焼け止めをぬっている朝はくる

クマゼミが
夏をそこら中に
うたっている



http://www.zailink.com


[1273] こんなふうがいいんだ・・・ 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/13(Mon) 19:07  

桜の樹の下に子供達は遊ぶ

ふさふさの大きな葉に
そよそよの風が流れて
きらきらの子供達の声が街にこぼれて

こんなふうがいいんだ・・・
そんなふうに思える


http://www.zailink.com


[1272] 星の住人 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/12(Sun) 17:15  


消えちゃった。長い間消えそうでも繋がっていた糸。

あっけなく消えちゃった。

苦しいだけ悲しいだけの時間にさようなら。

となりの星はとっくにからっぽだったね。

辛いだけ寂しいだけの時間にさようなら。




[1271] 夏だね・・・ 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/12(Sun) 00:49  


素麺を食卓に並べては
軒先に風鈴を眺めては
蛙を遠くに聞いては

ジュースの中の氷を
ガリガリとわざと
音をたてて食べては

     夏だね・・・
   海はいついくの

太陽ふりそそぐ下に
白い砂浜が広がり
大きな浮き輪を手に
七月の海はやってくる

甚平を小粋に着て
夜の浜辺を散歩する
手にもつ花火をぐるぐると
八月の海はやってくる

     夏だね・・・
   海はいついくの



http://www.zailink.com


[1270] 傍観者の視線 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/11(Sat) 21:34  

いつまで意味のないメールを続けるんだろう

嘘で返って来る言葉の数々は虚しいだけ

惰性や義務でメール続けても意味ないよ

終わりを告げるのが悪者になるのが嫌なのか

今更だろう?今更だよ

今まで私を苦しめてきた事は消えやしないんだ

彼女と産まれて来る子供だけで十分だろう?

今までもこれからも何も言わないし

何もするつもりもない。わかっている筈

自分に何が返ってくるのか良く知り過ぎている

あんな怖い思いも消えない心の傷も増やしたく無い

ただそこに居て高見の見物をするだけ

自己満足の犠牲にされるのは御免だよ

何の意味もない。こんな状態も関係も何の意味はない。






[1269] 人間に産まれたからには… 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/09(Thu) 00:35  

生きるだの死ぬだの
そんな次元で生きていたら
置いてきぼり

どんなふうでも
笑われたって生きたもんの勝ち
残したもんの勝ち

これもあり
あれもありな時代を
賞賛するけど
そんなの嘘っぱち
表向きだけ
その真意は知って損はございません

生き方の多様化
都合のいい言葉で
オブラートに包むけど
エゴイズムに自分を淘汰
気がついたら介護してくれる人も
お骨の引き取り手もおりません

人間に産まれたからには
子孫繁栄が最大のテーマ
いや、けっこうそんなものが
地球をまわしている

http://www.zailink.com


[1268] 目標とやら 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:55  

産まれたのだから生きるのだ
考える時間があるならば
活きることを確固たるものとせよ

自殺するならば
年金もらってからでも遅くない
元を取らねば国の思う壷

愚鈍なマニュアル達
哲学も宗教も思想も理念も
もうどうでもいいですわ
救ってくれませんから

綺麗事は言いません
金の亡者で生きてみればいいじゃないの
一番簡単な目標の一つ

http://www.zailink.com


[1267] 宿命 投稿者:月下 葵 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:43  

幾多の車輪を造りあげ
その車輪であることに
誰もが酔いしれる

ピラミッドに描かれた
現世の片隅に一握りのカルマ
螺旋を描くサイエンス
答はあれど式は無し
この遺伝子の在りか
細胞は新しくとも

繰り返す宿命とした
だから 生きている
ゆえに 活きる

http://www.zailink.com


[トップに戻る] 過去ログ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -